› 好きです、宮崎! › 宮崎名物『じゃりパン』

2011年04月19日

宮崎名物『じゃりパン』

セブンイレブンで、『大きなじゃりパン』が、20円引きですよ、とすすめられました。

宮崎名物『じゃりパン』
声をかけられる前は、大きなコッペパンかなぁ、と思って眺めていました。初めて聞くパンの種類です。

店の人に、じゃりパンについてたずねると、
「宮崎ではとてもポピュラーで、老舗のじゃりパン屋もありますよ。」
「中にクリームが入っていて、大粒の砂糖も入っていて、それがジャリジャリとした歯触りで、じゃりパンです。」
と、教えてくれました。

“じゃり”、は小さいとか、味噌っかすとか、そんな感じの言葉だと思っていました。埼玉にある、私の通った高校のそばには、小さな商店があり、菓子パンやスナック菓子などを、少し売っていました。品揃えの少ないその商店を、生徒はみな「じゃりパン屋」と、言っていました。

食べてみたら、本当に砂を噛むような音がしました。とても美味しいスマイル。けれど砂糖をスプーン山盛りに食べたような、罪悪感を感じました大汗。給食に出たら、嬉しいだろうな、と思いました。



Posted by あっちゃん39 at 20:57│Comments(2)
この記事へのコメント
じゃりパン、宮崎のパンだったんですか(°д°;;)!?知らなかった~知らなかった~。生粋の宮崎県民ですが。

そういわれてみれば漫画『じゃりんこチエ』ちゃんの『じゃりんこ』は ちびっこってことなんですよね?

じゃりパン屋さん、不思議な感じです。じゃりパン売ってないか確かめてみたいです。ウフフ。
Posted by いち at 2011年05月06日 23:08
☆いちさんへ☆
じゃりパンは、普段から、皆さんよく食べるのですか?
スーパーのパン売り場にも、じゃりパンがありました。

老舗のじゃりパン屋さんは、まだ調べがつきません。
見つけたら、是非行ってきます!
Posted by あっちゃん39あっちゃん39 at 2011年05月07日 03:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宮崎名物『じゃりパン』
    コメント(2)