› 好きです、宮崎! › 出かける › リニア宮崎実験線上の太陽光発電(日向市)

2011年06月13日

リニア宮崎実験線上の太陽光発電(日向市)

先日、JR日豊線から、『旧リニア宮崎実験線』と鉄道総合研究所の建物を、見ることが出来ました。

リニア宮崎実験線上の太陽光発電(日向市)
リニアの走行実験は、1997年に終了して、鉄道好きとしてはとても残念です。
宮崎市まで延伸して実用化の構想もあったそうですね。
想像しただけで、ワクワクしました。
福岡と宮崎は、リニアで結ばれたら、便利で環境にも良さそうです。

リニア走行線上には、太陽光パネルが設置されていました。

リニア宮崎実験線上の太陽光発電(日向市)
偶然にも、今晩のNHK宮崎のニュース内で、河野宮崎県知事が、これからの宮崎県の太陽光発電の取り組みについて、話をしていた際に、旧リニア実験線上のパネルが紹介されました。

リニア宮崎実験線上の太陽光発電(日向市)
高架が、埼玉の南北を走る埼京線や、東北新幹線を思い出させました。

山梨実験線では、数年前は、一般人でも応募して、抽選で当たるとリニアに試乗することが出来ました。私は何度も応募しましたが、当たりませんでした。

ちょっとしたリニア体験は、名古屋で行われた『愛地球博』で出来ました。

リニア宮崎実験線上の太陽光発電(日向市)
いつか夢の乗り物が、日向市のこの建物から出てくるといいです。


同じカテゴリー(出かける)の記事画像
流氷の季節(オホーツク海沿岸 北海道)
ジュエリーアイス(北海道 豊頃町)
しかりべつ湖コタン2020(北海道 鹿追町)
SL冬の湿原号(北海道 JR釧路駅⇔JR標茶駅)
Mary's café(KITTE 1F)
国立競技場
同じカテゴリー(出かける)の記事
 流氷の季節(オホーツク海沿岸 北海道) (2020-02-04 23:33)
 ジュエリーアイス(北海道 豊頃町) (2020-01-28 22:11)
 しかりべつ湖コタン2020(北海道 鹿追町) (2020-01-26 16:19)
 SL冬の湿原号(北海道 JR釧路駅⇔JR標茶駅) (2020-01-25 21:32)
 Mary's café(KITTE 1F) (2019-12-23 21:41)
 国立競技場 (2019-12-21 23:00)

Posted by あっちゃん39 at 23:20│Comments(0)出かける
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リニア宮崎実験線上の太陽光発電(日向市)
    コメント(0)