› 好きです、宮崎! › 暮らし › 宮崎ことばの本

2011年07月23日

宮崎ことばの本

宮崎のことばについて、勉強しようと、本を買いました。

宮崎ことばの本
『宮崎ことばの散歩道ずんだれ編』です。
本屋では、背表紙を見て手に取りましたが、表紙の女性の絵をみて、少し悩みました。

店員で宮崎の出身の方に、他の本と比べて、どちらが分かりやすいか聞いてみると、この本がわかりやすいと、アドバイスしてくれました。

先日、高千穂町には「高千穂がまだせ市」というのがあると、HPなどで知りました。
てっきり、「がまぐち財布を出して、どんどん買いなさい!」だと、思っていたら、あとになって「がんばろう市」だと知りました。

これではいけない、もっと宮崎のことばを知りたい、と思いました。

本で読むのと、実際に聞くのと、難しさが違います。
本では、ほーほー、と思いますが、聞いて理解すること、更に自分で話すとなると、道のりは遠いように感じます。

宮崎のことばは、本にあるように、他の人を思いやる、やさしい言葉が、多いなと思います。

たくさんの方から宮崎ことばを聞いて、はやく覚えたいです。


同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
待ち遠しいもの
1並びの風景印
ひなたカード
gsc×水曜どうでしょう クマシャツ
マンガ 十勝ひとりぼっち農園
部分日食
同じカテゴリー(暮らし)の記事
 待ち遠しいもの (2019-12-25 22:13)
 1並びの風景印 (2019-11-11 21:27)
 ひなたカード (2019-10-03 23:20)
 gsc×水曜どうでしょう クマシャツ (2019-09-26 22:32)
 マンガ 十勝ひとりぼっち農園 (2019-04-12 23:00)
 部分日食 (2019-01-06 23:30)

Posted by あっちゃん39 at 22:43│Comments(2)暮らし
この記事へのコメント
宮崎県でも南部、北部、西部で言葉が違いますもんね~

覚えるのは大変かもw
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2011年07月25日 08:23
☆てっちゃーんさんへ☆

宮崎サンシャインFMのblogの『宮崎弁クイズ』を、
読んでいます。

標準語を宮崎弁にして、紹介してくれています。

「ちゃんつ、きんきんさましないね。」

本当に難しいです。
何とか覚えられそうなのは、単語単位ですね。
Posted by あっちゃん39あっちゃん39 at 2011年08月05日 10:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宮崎ことばの本
    コメント(2)