› 好きです、宮崎! › 出かける › 都城焼窯元霧島工房(都城市)

2011年09月10日

都城焼窯元霧島工房(都城市)

ビール都城焼窯元 霧島工房』へ、行きました。

都城焼窯元霧島工房(都城市)
テレビニュースや新聞で、「新燃岳の火山灰を練りこんだ、陶器が作られた。」と知りました。

都城焼窯元霧島工房(都城市)
先日、関之尾滝の『滝の駅』で、都城焼について聞き、窯元の場所を教えてもらいました。

都城から工房までの県道31号線は、2010年7月の豪雨で、数か所が崩落していて、工事中の場所がありました。

都城焼窯元霧島工房(都城市)
新燃岳火山灰を練りこんだ陶器のコーナーです。
黒いツブツブ模様が、火山灰の浮き出たところです。
宮崎市内では、みやざき物産館に、置いてあるそうです。

店には、他にいろいろな陶器が、ありました。
予約をすると、陶芸教室・ろくろ体験が、出来るそうです。

都城焼窯元霧島工房(都城市)
喫茶コーナーの『茶房陶』では、コーヒー(¥150)を飲みました。
器を実際に手にとってみると、使い心地がよくわかりました。

都城焼窯元霧島工房(都城市)
ビアカップ(¥1,800)を、購入しました。
家で、早速よく冷やして、ビールを飲みました。

泡がきめ細やかになり、ビールの香りと味が、よくわかると思いました。
独特な、ザラザラツブツブ手触り感と、色が気に入りました。


同じカテゴリー(出かける)の記事画像
流氷の季節(オホーツク海沿岸 北海道)
ジュエリーアイス(北海道 豊頃町)
しかりべつ湖コタン2020(北海道 鹿追町)
SL冬の湿原号(北海道 JR釧路駅⇔JR標茶駅)
Mary's café(KITTE 1F)
国立競技場
同じカテゴリー(出かける)の記事
 流氷の季節(オホーツク海沿岸 北海道) (2020-02-04 23:33)
 ジュエリーアイス(北海道 豊頃町) (2020-01-28 22:11)
 しかりべつ湖コタン2020(北海道 鹿追町) (2020-01-26 16:19)
 SL冬の湿原号(北海道 JR釧路駅⇔JR標茶駅) (2020-01-25 21:32)
 Mary's café(KITTE 1F) (2019-12-23 21:41)
 国立競技場 (2019-12-21 23:00)

Posted by あっちゃん39 at 23:59│Comments(0)出かける
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
都城焼窯元霧島工房(都城市)
    コメント(0)