› 好きです、宮崎! › イベント › 清水寺秘宝展(宮崎県立美術館)

2011年11月14日

清水寺秘宝展(宮崎県立美術館)

先日、『清水寺秘宝展』を、見に行ってきました。

清水寺秘宝展(宮崎県立美術館)
宮崎県立美術館にて、2011年12月11日までの特別展示が行われています。

清水寺秘宝展(宮崎県立美術館)

わざわざ京都の清水寺に行っても、普段は、間近では見ることの出来ない仏像や書が、たくさん展示されていました。

特に、2003年まで243年もの間、非公開だった、奥の院の『三面千手観世音菩薩坐像』を、見ることが出来て、嬉しかったです。

それから、豊臣秀吉の直筆の書を、目の前で見ることが出来て、嬉しかったです。

仏像の背も、後ろにまわって見ることが出来ます。

清水寺秘宝展(宮崎県立美術館)

なかでも特に古いものは、平安時代の仏像で、ずっと大切に守られ、この平成の世にあることは、凄いことだなぁと、感じました。

清水寺秘宝展(宮崎県立美術館)

秘宝を見ることが出来て、感動しました。



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
大嘗宮一般参観(皇居東御苑)
水曜どうでしょう祭2019ライブ・ビューイング
ラグビーワールドカップ2019日本大会 開幕
特別展 御即位30年記念「両陛下と文化交流―日本美を伝える―」
タフな女持ち込み企画「平成最後のディナーショー!」
宇都宮どうでしょう(第11回春の北海道物産展)
同じカテゴリー(イベント)の記事
 大嘗宮一般参観(皇居東御苑) (2019-11-23 22:47)
 水曜どうでしょう祭2019ライブ・ビューイング (2019-10-06 23:50)
 ラグビーワールドカップ2019日本大会 開幕 (2019-09-20 21:08)
 特別展 御即位30年記念「両陛下と文化交流―日本美を伝える―」 (2019-04-22 23:40)
 タフな女持ち込み企画「平成最後のディナーショー!」 (2019-04-21 11:12)
 宇都宮どうでしょう(第11回春の北海道物産展) (2019-02-21 19:42)

Posted by あっちゃん39 at 21:06│Comments(4)イベント
この記事へのコメント
そんなにいいんですね。
神社仏閣好きの息子を連れて行きます!!
Posted by ぐりーんざうるす1号 at 2011年11月14日 21:10
☆ぐりーんざうるす1号さんへ☆

ゆっくり、じっくり、見ている人が多かったです。

実際に触れることの出来るもの、願掛け出来るものもあって
おもしろいなと、思いました。

遠い昔に作られた像に、鮮やかな色が今も活きていて
すごいなぁ~、と驚いてばかりでした。
Posted by あっちゃん39あっちゃん39 at 2011年11月14日 21:47
私も先日行ってまいりました。
心が落ち着く、いい展示だったと思います。

説明を見て気がつきましたが、すごい内容なんですよね。
京都で見見ることが出来ない御本尊とか。
Posted by uran at 2011年11月19日 09:55
☆uranさんへ☆
uranさんが、おっしゃる通り
とてもいい展示でした。

それぞれの時代の人が
いろいろな思いを込めて作った像は、
力強かったり、やわらかで美しかったり
どれも素晴らしかったです。
Posted by あっちゃん39あっちゃん39 at 2011年11月21日 21:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
清水寺秘宝展(宮崎県立美術館)
    コメント(4)