› 好きです、宮崎! › 第16回宮崎国際音楽祭・演奏会[5](メディキット)

2011年05月18日

第16回宮崎国際音楽祭・演奏会[5](メディキット)

第16回宮崎国際音楽祭の演奏会[5]に、行ってきました。
第16回宮崎国際音楽祭・演奏会[5](メディキット)
バスや駐車場は、よく分からなかったので、オシャレをしてヒールもはいていましたが、自転車で行ってきました。
メディキット県民文化センターは、宮崎県総合文化公園内に、ありました。
丁度、夕焼け色に染まっていました。

第16回宮崎国際音楽祭・演奏会[5](メディキット)
久しぶりのクラッシックコンサートで、楽しみにして行きました。
開催前に、海外の演奏家が出演をキャンセルしたと、新聞記事で読み、この音楽祭を知りました。

第16回宮崎国際音楽祭・演奏会[5](メディキット)
アイザックスターンホール前には、美しい花が、並べられていました。
ホールの舞台中央には、大きなパイプオルガンがあり、ホール全体は木の温かみがありました。

演奏家が見えない席でしたが、音はとてもよく聞こえました。
ライナー・キュッヒルさんの使用するヴァイオリンは、オーストリア国立銀行所有する、アントニオ・ストラディヴァリ「シャコンヌ」1725年製だと知って、楽しみでした。
この間見学した、民家園の民家より前に作られています。
古そうなヴァイオリンを想像していたら、とても明るい色の、音色も艶やかな美しいヴァイオリンでした。

自転車で、世界的に有名な演奏家の音楽を聞きに行けるなんて、贅沢な日でした。



Posted by あっちゃん39 at 23:24│Comments(2)
この記事へのコメント
昨日の最終日に行かれたのですね。
わー、残念・・・
私は違う日に出勤してました(笑)
そうなんです、気軽に非日常感を
味わえますよね。
建物の中に入れば「非日常感」だけど、建物を
出ると、「ご近所だった~」みたいな(笑)
Posted by junko at 2011年05月19日 08:18
☆junkoさんへ☆
そうでしたか、同じ日でしたら、何だか面白かったですね。

音楽祭となっていたので、司会や演奏家の方の挨拶があって、
最終日の演出などがあるのかな、と思って行きましたが、
普通に始まって、拍手喝采の中、音楽だけで終わりました。

大きな公演を聴きに行くとなると、赤坂・有楽町まで、電車を乗り継いで行って、夜遅く帰宅だったので、大変でした。
今回、気軽に行くことが出来て、良かったです。
Posted by あっちゃん39あっちゃん39 at 2011年05月19日 21:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第16回宮崎国際音楽祭・演奏会[5](メディキット)
    コメント(2)