› 好きです、宮崎! › 食べる › ブラックビート

2019年09月03日

ブラックビート

ブラックビート(ぶどう)を初めて食べました。
ブラックビート

ピオーネと藤稔を交配させたブドウだそうです。初めて見た名前だったので、購入しました。
色はつやつやと黒く、味は両方の良いところどりです。
ブラックビート、ピオーネ、シャインマスカットをいっぺんに食べたら、味の違いがよくわかりました。
それぞれ大変美味しかったです。

住まいの地域で購入するブドウは、山梨県産が多いです。
宮崎に住む前は、勝沼に毎年8月末頃ブドウ狩りに出かけていましたが、最近はスーパーで買うばかりです。

宮崎市大塚の百笑村で買っていた小林市の果物などが懐かしいです。

先日、夕方の情報番組で拉麺男(ラーメンマン)の朝ラーが紹介されていました。食べたことはありませんでしたが、夢印たまご村へ行くために店の前はよく通ったものです。

たまご村のお弁当で思い出しました。
宮崎で、この季節に大変驚いたことは、『運動会オードブル』というものがあり、運動会の昼ご飯用に購入して持参したり、配達してもらうことが定番だということです。学校の前に様々なところから次々とオードブルが届けられて、家族それぞれが受け取る様子は、衝撃的でした。
私の育った埼玉では、家族の作ったお弁当を食べるのが定番でしたので、びっくりしましたし、豪華で便利な運動会オードブルがあるのを羨ましく思います。


同じカテゴリー(食べる)の記事画像
Mary's café(KITTE 1F)
谷口養蜂場の蜂蜜
Sabléya(サブレヤ)日本橋高島屋
pasteleria mallorca(マヨルカ)のバスクチーズケーキ
千駄木腰塚『自家製コンビーフ』
六花亭帯広本店(帯広市)
同じカテゴリー(食べる)の記事
 Mary's café(KITTE 1F) (2019-12-23 21:41)
 谷口養蜂場の蜂蜜 (2019-12-22 21:30)
 Sabléya(サブレヤ)日本橋高島屋 (2019-05-18 12:00)
 pasteleria mallorca(マヨルカ)のバスクチーズケーキ (2019-05-17 20:31)
 千駄木腰塚『自家製コンビーフ』 (2019-05-12 20:12)
 六花亭帯広本店(帯広市) (2019-05-10 20:42)

Posted by あっちゃん39 at 21:32│Comments(0)食べる
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブラックビート
    コメント(0)