› 好きです、宮崎! › 宮崎県立西都原考古博物館

2011年05月12日

宮崎県立西都原考古博物館

4月に西都原へ花見に行った際、『西都原考古博物館』へ行きました。

宮崎県立西都原考古博物館
古墳があちらこちらにある原っぱを、歩いて行くと、近代的な博物館の姿が見えました。

宮崎県立西都原考古博物館
入口に、ミュージアムショップがあり、皿を購入しました。前方後円墳型の皿です。

埼玉にも、前方後円墳があります。さきたま古墳公園内にあります。とても美味しい『ゼリーフライ』と『フライ』が有名な、行田市にあります。

スロープを歩いていると、タイムトンネルをワープして、古代の世界に来たように思えました。

宮崎県立西都原考古博物館
とても立派な博物館でした。ボランティアガイドさんの丁寧な説明を聞きながら、見て回りました。

錆びてボロボロに見える鉄剣が目にとまりました。
錆びを取り除いて、磨いでみると、

宮崎県立西都原考古博物館
当時の輝きを取り戻したそうです。ずっと昔に、今も利用できる技術があったのだなぁと、驚きました。

宮崎県立西都原考古博物館
いろいろな出土品をみて、勉強になりました。



Posted by あっちゃん39 at 23:59│Comments(2)
この記事へのコメント
こんにちは。
さきたま古墳(小学校の遠足コースでした(笑))昔行ったきりで行ってません…。ゼリーフライ・フライ美味しいですよね~♪西都原も15年くらい前に訪れてからしばらく行ってないです~。私もあっちゃん39 さんを見習っていろいろお出掛けしなくては…^^;
宮崎はいいところたくさんありますよね。
あ、鵜戸神宮には行き、運玉を投げてきました。すべてハズレでしたが(>_<)
Posted by tacco* at 2011年05月13日 08:53
☆tacco*さんへ☆
さきたま古墳、子供の頃に行った時より、きれいに整備されたと感じました。
近くの古代蓮の里を訪れた際に、久しぶりに行きました。

宮崎は、いいところがたくさんあって、どうしても行きたくなってしまうので、忙しいです。

運玉は、難しいですね。入るまで、買いました・・・。
Posted by あっちゃん39 at 2011年05月15日 08:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宮崎県立西都原考古博物館
    コメント(2)